mamomamo1972の日記

日々思った事をただ書き連ねるブログです

新党旋風?

 暑い日が続きますね、毎日暑い暑いと言ってる気がしますが、今日は我が家の一番下の子が一泊二日のプチ合宿みたいなものに朝早くから出掛けて行きました。

 我が家の家族構成は私と妻、そして男ばかり(涙)3人の子供という5人家族なんですが、下の子は年が離れてるため小学校4年生なのですが、まだまだボクちゃんから抜け出せない。まあ私が甘やかしたからなんですけどね。

 最近は上二人のお兄ちゃんと妻に私が「甘すぎ!」って怒られてるぐらいですが、一番下の子はお兄ちゃんが無茶苦茶怖いらしく、上手くバランスが取れてるのかなと(笑)

 

 ところで21日に投開票が行われた参議院選、色々と面白い政党が出ていましたね。

 選挙区ではなかなか選択肢が少ないところも多かったかも知れませんが、比例区では、投票所に言って初めて見る政党とか有って、面白かったです。

 

 特に注目は今回議席を取り、政党要件を満たした二つの政党、NHKから国民を守る党(N国党)と、れいわ維新組ですね。N国党に関しては私もyoutubeNHK政見放送を見たのですが、47年生きて来て政見放送で大爆笑をしたのは初めてでした。

 そしてれいわ維新組のマニフェストも見させていただきましたが、まずはN国党について考えてみました。

 特定の政治目的に対して代議士を国会へ送り込み、目的の達成を目指し達成後は身を引くという政治の在り方と言いますかやり方は、ある意味新鮮で面白いと感じました。

 がっちりと二大政党が組み合ったような状態ではなかなか出てこれない形かもしれませんが、そういう意味では今の日本に合ったやり方なのかも知れませんね。

 彼らが主張するNHKの在り方と言うのも過去散々言われてる事ですから、非現実的なものではなく、その気になれば直ぐに実現できるでしょうからね。

 まあ確かにスクランブルにするにしろ、完全な国営放送にするにしろ広く浅く取るのか、見る人だけからがっちり取るのか議論は分れるところでしょうが、少なくとも現代の情報取得ツールとしてのNHK含めテレビ自体にそれほど魅力を感じることは無くなりましたし、そもそも現状で、NHKがバラエティや歌番組、スポーツ番組などを強制的に徴収したお金でやる必要があるのかと疑問はあります。その上でNHK総務省、そして政府が必要性があると言うなら国民に納得出来る説明が今一度必要なのかも知れません。

 そういう意味ではN国党は1議席ですが、私は期待したいと思います。

 

 次にれいわ新撰組ですが、代表の山本太郎氏、昔ビートたけしの元気の出るテレビでダンス甲子園から出てこられた方じゃなかったかな? その後俳優などで活躍された後、国政選挙へ打って出て当選されたと記憶しています。

 正直、タレント時代や政治家に成ってからも言ってる事がコロコロと変わってない?というイメージがある方でした。まあそれはさておき、れいわ新撰組マニフェストですが、大まかなものをざっと見させてもらっての感想は、共産党の焼き直しの一言です、全く新鮮味が無い大衆迎合型政治と受け止めました。

 消費税の廃止や手当の支給、最低賃金保証等々ちょっと現実離れしてますよね。

 10年ほど前にトラストミーと言って逃げ出した総理が居た党よりも酷い。

 まあ財源の問題以前の話で、巷賑わしているこれもケインズの焼き直しみたいなMMTに乗っかったのかも知れませんが、経済財政問題、特に日本の場合社会保障問題がこれから重く圧し掛かってくる時代に、それらの解決にまるで聖杯があるかのような錯覚を起こさせる物言いは国民のミスリードを誘う危険が高いと危惧してます。

 私はコツコツと積み重ねていくしか解決方法は無いと思ってますし、それでも今の日本の社会保障政策から来る財政問題は相当危険な状況に達していると思ってますかし、問題は何税云々ではなく、再分配機能が果たされていない事ではないでしょうか。

 欧州をはじめ現在世界各国で格差の拡大により、極右や極左政党によるポピュリズムが蔓延していますが、米中貿易摩擦などによる世界経済の減速に伴い、より格差が広がるであろう状況で、日本もやはり蚊帳の外では居られないのかと、残念な気持ちに成りました。

 

 確かに一小市民の私としては消費税が無くなり、色々な手当が増え、更に給料まで増えるなら、裸踊りでもしたい気分ですが、そう美味い話は無いですよね。

 子供のころからお婆ちゃんに美味い話には絶対裏があると言い聞かせられた私としては、眉つばとしか見えないですね。

 まあ要するにその裏って言うのが、インフレに成るまでは国債を発行して金をばらまく。インフレ(2%だったかな?)になれば止めると言うとこですね。

 まずはインフレになれば止める政策に持続性はありませんから、山本氏が思ってるように市民はお金を使いませんよ、その時の為に貯蓄、貯蓄、さあ貯蓄! と妻に尻を叩かれるのが見えてますから、残念! そして結局政府債務だけが積み上がり何時か爆発して国民経済を破壊するのでしょう。

 更に問題はインフレに成ったら止めると言う、まるでインフレを完璧に制御出来るかのような傲慢さです、そんな事出来たためしは人類にはありませんよ。

 とは言え多くの有権者が送り出した代議士達です、少しでも日本を良くなるように頑張っては欲しいですがね。

 

 まあまたグダグタと書き連ねましたが、今日の朝笑顔で行ってきますと言って出て行った子供たちに、塗炭の苦しみを味合わす訳にはいきませんからね、政党や政治家を選ぶ時は、用法容量をお間違えなくってところですか(笑)